農福連携【めばえ農園での実習作業】

記事

皆様こんにちは!
南の島「喜界島」で活動しております。
NPO法人めばえです。

4月から大島養護学校喜界支援教室の生徒たちとめばえ農園で職場職業訓練がスタートしています。

【目的】
●実践的な知識・技能・態度の習得を通して、生徒の資質・能力を向上させるとともに生徒の主体的職業選択の能力や職業意識を育てる。
●他者との円滑にコミュニケーションをとることができる能力・態度を育成する。
●就労機関とのパートナーシップを確立するとともに、就労機関が求める人材を育成する。

今回は「めばえ農園」で土作り・マルチシート取り付け・苗植えなど実際に農業に触れる実習をしました。

今回は生徒それぞれに役割をもってもらい、各自で考えて取り組んでいけるように計画を立て実施。

・土作り
耕運機担当、肥料撒き担当、てぐわで耕す担当など

・苗植え
マルチシート担当、植える担当など

途中、ぼーっとすることもありましたが、最後までしっかり作業に取り組んでいました。

初めての作業で戸惑いもあるようでしたが、取り組んでいくうちにコツをつかみ最後まで丁寧に植え付けしていました。

自分たちで植えた作物が、日に日に大きく成長していくのを実際に見て、体験してもらうことで自然の大切や食への感謝の気持ちが少しずつでも「めばえ」てもらえると嬉しいです。

今回は暑い中、最後まで生徒みんな頑張って作業をしていました。
日に日にレベルアップしていく姿を近くで見れることが何よりも嬉しいですし、今後の課題や目標も新たに見えてきたので、生徒みんなと「おいしい作物」を作っていけるように取り組んでいきます。

「今日の反省」生徒の声
・耕運機は初めてだったので、難しかったけど楽しくできました。
・肥料をまくのは大変だったけど、がんばれました。
・てぐわの作業はしんどかったけど、やっていくうちに楽しくなりました。

一日の作業を通して、それぞれ感じ方や考え方も違いしっかり自分の言葉で発表していました。


次回は6月です!
表情や行動が少しずつ変化している生徒たちと一緒に農作業をするのが楽しみです。

NPO法人めばえは地域の方々や子どもたちの交流の場を提供できるように取り組んで参ります。

NPO法人めばえ こちら


タイトルとURLをコピーしました