喜界支援教室の生徒たちと農福連携スタート

記事

皆様こんにちは!
南の島「喜界島」で活動しております。
NPO法人めばえです。

今年度から大島養護学校喜界支援教室の生徒たちとめばえ農園で職場職業訓練を実施することが決まりました。

【目的】
実践的な知識・技能・態度の習得を通して、生徒の資質・能力を向上させるとともに生徒の主体的な職業選択の能力や職業意識を育てる。そして、他者との円滑にコミュニケーションをとることができる能力・態度を育成する。

第一回目は天気が悪く、作業場での実習でした。

【作業内容確認】

まず、自分たちで一日の計画を立て黒板に書いてもらうことで生徒みんなで役割分担をすることができました。

【作業場の机や椅子なども積極的に掃除】

生徒3名役割分担をしながらきれいに掃除をしていました。

【そら豆の選別作業】

慣れない手作業でしたが、みんなで声を掛け合って楽しそうに作業をしていました。

【数量や重量の計算】

計算が得意な生徒が積極的に参加し、間違いなく合計の重さも出すことができました。

今回は、第一回目という事で最初は生徒みんな緊張していましたが、「今日の反省」でそれぞれ自分の考えを発表していました。
これから1年を通して、私達も一緒に成長していけるように楽しさ・厳しさを共有して取り組んでいきたいと思います。

NPO法人めばえは地域の方々や子どもたちの交流の場を提供できるように取り組んで参ります。

NPO法人めばえ こちら

タイトルとURLをコピーしました