家族で農業体験inめばえ農園

記事


今回は、家族参加限定の農業体験を実施致しました。

【体験内容】
土作り、じゃがいも苗植え、野菜づくりについて共有

農薬不使用の土壌で作られる栽培の大切さや土に触れる喜びなどご家族には説明致しました。

小さなお子様から低学年の男の子まで参加していて、家族で楽しそうに作業している姿は心が癒やされると同時にもっとたくさんのご家族に参加し体験してもらいたいと感じました。

こちら↓の男の子は最初は、車に隠れて恥ずかしそうにしていましたが、作業が進むにつれて「ぼくもやる~」と元気よくやってきて、土作りや苗植えに取り組んでいました。

子どもの笑顔や頑張っている姿は

『島の宝』ですね!

最初は何でも緊張するし、恥ずかしくて前に出てこれないですよね。
しかし、経験を積んでいくうちに自信がついてきて、自分から率先して取り組めるようになると私は考えます。
農業を通して、子どもたちや保護者の方々が「当たり前に食べているもの」は「当たり前じゃない」と考えるきっかけになっていただけると幸いです。

今回、参加して下さいましたご家族の皆様ありがとうございました。
次回はもっと多くのご家族が参加できるように、計画を立てますので是非ご参加下さい。

『NPO法人めばえ』はこれからも子どもたちや地域の方々のふれあいの場を作っていきます。
ご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

タイトルとURLをコピーしました